SSブログ

初・うどん打ち! [子育て]

今日は家関係ではなく、食べ物の記事です!

先週、知人から「とっても美味しい」という粉を頂きました。
それがコレ!
udon1.jpeg 農林61号!
鉄人28号みたいなネーミングですなあ(世代が分かる?w)
Y根さん、ありがとうございましたm(_ _)m
で…、「美味しい粉=粉もの=うどん」という風に考えが及びまして、前々からやろうと思っていた“うどん打ち”を実行しました。

とりあえず備忘録のつもりでレシピをば。
薄力粉 100g
強力粉 100g ※今回の農林61号は中力粉なので、これを200gで
塩 大匙1/2
水 100cc

これを基本レシピとし、倍の量で始めることにしました。
とりあえず袋に粉400gと塩大匙1を入れ良くもみます。
続いて水200ccを6回くらいに分けて、入れてはモミ、を繰り返します。
udon2.jpeg →udon3.jpeg
袋の中にこびりつかなくなったら、今度は足踏みです。
udon4.jpeg
新聞紙を敷いて、その上に生地、そしてその上に新聞紙を乗せて足で踏みます!
特に嫌いな人を思い浮かべたりはしませんが、根気のいる作業であることは明白でありました(苦笑)

踏んでいると、最初は硬さが気になるのですが、ある時からグニューって生地が延びるのが確認できます。
そうすると、どんどん大きくなるってカンジでした。
udon5.jpeg 黒いのが26.5cmの私の足です
上記の通りある時を境に生地が伸びだしますので、ある程度しつこく?!踏んだ後、まとめて冷蔵庫で3時間以上寝かせます。

生地を冷蔵庫に入れたあと、煮干しとかつお出汁で出汁を作ります(写真取り合忘れ)
量は適当です。出汁は何でも使えるのでね。

と、ここまでを昼ご飯のあとにやり、夕飯まで放置しました。

♪♪♪♪♪

いよいよ本番!の前に、汁を完成させます。
だし汁 400ml
本みりん 100ml
薄口しょうゆ 50ml
濃口しょうゆ 50ml ※フツーに生醤油を70mlくらい使いました。味試合で。

続いて、待ちに待った麺打ちです―^^
udon6.jpeg これを2等分にします
udon7.jpeg それをひらべったく伸ばします
udon8.jpeg ある程度の厚みにのびたら、包丁で切り分けて茹でます。
udon9.jpeg 大体3分強

udon10.jpeg 出来上がり

美味しかったですー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

お京

やはり手間がかかってますね!
そして最高に美味しそう…
楽しんで食す、いいなぁ!!!
by お京 (2013-04-15 04:21) 

ぽんた

>お京さん
手間はかかりますが、パン生地作るより断然簡単。
パイ生地作るよりまあまあ簡単って感じかな。
打つのが初めてだったので、天ぷらと同時進行は出来んかった^^;
しかし打ちたては美味しいぞ!
by ぽんた (2013-04-15 10:31) 

バーバリーブルーレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。