SSブログ

物置小屋(結論) [DIY]

先日から・・・いや足かけ2年くらい考え続けていた物置小屋。
今年に入ってから単管パイプ構造にすることにして、材料の種類や値段調べを進めていました。
基礎となる重量ブロックと骨組みのパイプだけなら大して費用もかからないことも分かり、ウキウキしておりました。

で、

パイプの安全な組み方やちょっとしたヒントが欲しくて、日々Webで検索しては眺めつつ情報収集をしていたのですが、事あるごとに出てくる「建築確認申請」という言葉。
気にはしてました。
してましたけど、気にしないようにしてました。
いまの家の建築確認が来るときに庭に(イナバとかの)物置があると問題になるのでと、設計士さんや三井の担当の方に言われて、わざわざバラシて中身は庭に置いてブルーシートをかけていました。
でも、ここへ来て無性に気になってしまったのです。
「どうしたら良い?」
考えても分からないので、横浜市の建築局建築安全課というところに電話して聞いてみることにしました。

結局うち(の土地)は準防火地区指定となっているため、スチール製でブロック基礎の物置だろうと何だろうと申請の必要があるということが分かりました。
更に建ぺい率の問題もあり、それを超えた建築物は一切建てられないということでありました。
気にはしてましたが、そこまでハッキリ言われると返す言葉が見つかりません。
じゃあどうするか?
知らんぷりして建てちゃっても分からないだろうと思いますが、ちょっと待てよ。
自分が生きてるうちは良いけれど、遠い将来息子の代になっていざ家を建て替えようなったとき「この物置小屋は解体しないとだめですよ」って言われる息子のことを考えました。
「なんだよ、オヤジ面倒くせーもの残しやがって」って言われそう(笑)
言われるのは良いのですが、それに無駄な費用がかかることを考えると・・・止めといた方が良いかなと思ってしまいました。

だから断念することにしました。
残念ですが仕方ないかな。
でも、何かないと溢れて行き場を待ってる物たちがあるので何かしますよ(爆)
その他に、耐熱煉瓦でBBQ用の炉とか、可能ならピザ釜とか考え中。
今度は庭全体をどうするかを考えながら、DIYしたいと思っています。
まだまだ頑張ります!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

構造を考えるブログリニューアル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。