SSブログ

携帯とスマホ [日記]

久々の投稿です。

携帯電話を使うようになって十数年、スマホを持ち出して数年が経ちます。
現在2台持ちです。電話はdocomoさんのガラケー、スマホはauさんのiphone。
この他にワイマックスのwi-fiがあります。
このwi-fiは、昨年の改築に伴う仮住まい先のインターネット環境がどうにもならず契約したものです。
結局そのまま使っていましたがiphone5になってからテザリングなる機能が付いたと知り、そちらへ移行しようと考えていました。
ところがこのwi-fi、カミサンがipadで常用するようになり、解約にブツブツ言う訳です!
だらだら使って毎月4000円近く払うのはバカバカしいので、カミサンにスマホをiphoneにしろとずっと言い続けておりましたところ、ようやく重い腰が上がりましてauショップに行ったり量販店に行って様子を見ることにしました。
そして私は…2台持ちは変わらないのですが、iphoneである必要性が感じられなくなって来てたところでした。
老眼も進んで来たし、何もこんな小さなものじゃなくてもイイじゃないか!と思うようになったのでした。
で、次なるアイテムとして候補にしたのが、ipad miniです。
スマホ1.jpg

特にiphoneで電話するつもりないので、これならテザリングも出来るし画面は大きいしってことで大注目しておりました。
そして先日、満を持して(笑)カミサンと近所の量販店へ行きました。
そこで対応してもらったお兄さんが、覇気がなくて分かってるんだか分かってないんだか分からない対応で、買う気満々で行ったんですが「絶対、今日は買わない」と思わされて帰りました。
だって~、同じ買うなら気持ちよく買いたいでしょー!
やっぱり問題は“人”な訳です。

結局、一旦持ち帰り熟考し、昨日改めて同じ店に行きました。
まずは遠巻きに店内を見回し、“あのお兄さん”がいないかチェック!w
居ない事を確認してから行きました。
今回対応してくれたのは、ハキハキしたおねえさん(^^)
よしよし、今度は任せられそうだぞ!ってことで、色々分からない事など説明して貰いました。
カミサンのiphone化には、さほど時間はかかりませんでしたが、私のipad mini化にについては少々問題がありました。

今回iphone4sをipad miniに変更するにあたり問題になったのは基本料金でした。
そもそも何故変えようと思っていたかというと、iphoneの契約が2年を過ぎて月々の支払いがグンと高くなったことにあります。
それとテザリングが出来ればwi-fiは解約しても良くなるので。
ですが、今回の機種変だけだと月々の支払いが多くなってしまう事が判明したのです。
スマホ2.JPG
基本料5980円にLET NET315円で合計6295円
この他に何かの代金がプラスされて毎月7500円くらいになるというのです。
あれれ~、こんなハズじゃなかったんだけどな~。
もう頭の中はipad miniでいっぱいだったのにorz
で、おねえさんがスマホと一緒に持ってると実はお得なんですと言うのです。
それは…
スマホ3.JPG
ようするに、スマホの料金に1050円足すだけでipadが使い放題だというのです。
なんかさー、ズルいよね。こういうのo(><)o
iphoneとipadを同時に持ち出す必要ないでしょ。
あ、無いんです。私の場合。電話は使いませんから。
2つ持つって、2つ買うってことでしょー!
ありえん[たらーっ(汗)]

今回良く分かりました。
スマホ(iphoneだけかは不明)もipadも、とにかく安く使えるのは2年まで。
2年経ったら買い直すかやめるか、高い料金を払うか。
いよいよガラケーは手放せなくなりました。
家のネット回線を申し込むと、もっと安くなるそうです。
でもNTTで電話もテレビも全部契約してますから、そんなつもりもないし。

で、結局…
スマホ4.JPG
iphone5sになりました。
左が私のゴールド、右がカミサンのシルバー。
何となーく腑に落ちない部分もあるのですが、とりあえず2年間はこれでいいかな。
wi-fiを解約出来るので良かったし、月々の支払いも4500円代になったでGoodです。

いまの問題は、いろんなアプリのパスワードが分からないこと。
スゲー、困ってます(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

お京

あああ~、なんかこのバタバタ感、そして損したか得したかわからん感・・・すごく共感しちゃいました(笑)
買いたくないのに、いらないのに、セットだとお得なんて、ズルいよね
私もiPad買うとき似たような経験したのでわかります・・・
世の中、ズルいもん勝ちなのかなぁ・・・
by お京 (2014-02-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松の木アイアン・フック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。