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キズの補修 [車]

建て替え前の我が家には駐車場がありませんでした。
折角のチャンスだから、車を停められるようにしたいというのが長年の夢だったのです。
ところが隣接する道路が物凄く狭くて…そのおかげで静かな住宅地ではあるのですが、おまけに高低差のある場所というのが色んな意味で大変にさせていました。

今回3社の相見積もりを取らせて頂いた末の三井さんなのですが、3社ともプランは違いました。
A社は一番高い位置に鉄骨組んで作る。
B社は途中を擁壁にして(道を広げる感じで)スペースを作る。
そして三井さんは、高低差0の地点に作る。

三井さんのプランを見て「本当に出来るの?」と思いましたが、設計士さんが寸法上は出来るはずだと言うのです。
実際には垣根が生い茂っていたので、それの高さを無くし幅を減らして対応を考えました。

mae-b.JPGmae-a.JPGこんなカンジ!

計画が進んでも、やっぱり決定する勇気が出ませんでした。
どう考えても“車の出し入れが、物凄く大変だろう”という事が想像ついたからです。
でも、鉄骨組むより400万安く、擁壁作るより200万安いというのが悩ませる大きな原因です。
だって、その分家にお金をかけられるから・・・
その後、更に100万近く安く出来るということになり、もう悩む理由が無くなったのでありました。

そんな葛藤を経て現在の駐車場な訳ですが、外構工事が始まる前に車を入れて何度か試しました。
その方が実際の外構工事に役立つと思ったからです。
そして問題点などがハッキリしたのでとても役立ちました。
ただ、そのために車は傷だらけ(ToT)
もうスタック寸前だったり、行き場が無くなりそうになったりと、つくづく自分の車の大きさを痛感したのでした。

それから1年、見た目にもキレイとは言えない車の外観…特に右前バンパーは極めて可哀そうな状況。
そこで市販されている補修材を使ってペイントしてみることにしました!
多少失敗したって現状よりはいいだろうと(笑)

♪♪♪♪♪

まず周りに塗料が飛ばないようにマスキングをします。
ね、ガリガリでしょ!
140502-1.JPG

まず240番のサンドペーパーで荒削りします。
140502-2.JPG
続いて400番、600番、800番と順に細かくして滑らかに。
でもねバッチリ滑らかにはなりません。
そうするには補修パテ入れないと^^;
140502-3.JPG

そして下塗り材吹いて、上塗り材吹いて、こんな感じになりました。
140502-4.JPG
近くで見なければイケるでしょ(爆)
色味が違っちゃうのは仕方ないのかなぁ?
キレイになるとキズの凹凸が気になってしまったので、もう一度削り直してパテ入れようと思います。
思ってたより簡単!(^o^)/


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あぶあぶ(*_*) [車]

カミサンの実家で車を買い替えるという話が持ち上がり、現在一番人気(らしい)車を、昨日一緒に見に行ってきました。
ホンダのエアウェイブです。
天井がグラストップになってて大変開放感のある車でした。
1.5ℓのCVTは思ったよりも力があり、マニュアルっぽくなる7モード(だったかな?)のパドルシフトというオプションつき。CVTを無理やり?!7速にした感じですが、マニュアル感を楽しみたい人には良いかもです。
お義母さんが超ノリノリなので、いずれあの車に決まるんだろうという感じでしたが・・・
ヤバイ・・僕も車が欲しくなった(爆)
1ボックスじゃなくて普通の3ボックスが。
あ~、欲しいな~!
でもエース君買ったばかりだし・・・元々ホンダ党だった私にとって昨日の試乗は刺激的過ぎました。
もし買うなら3台目(贅沢な!)、買うなら、候補はコレ↓
アコード・ユーロ
6速マニュアルっす!
嗚呼・・


ビックリしたこと [車]

先日、9年間苦楽を共にしてきた愛車アコードワゴンとお別れし、新たなパートナーであるハイエース(家ではエース君と呼ばれている)がやって来ました。
エース君は長くて(車高が)高い車なので、眺めが良いです。
先週オートバックスで初のオイル交換をしたのですが、そのお陰でビックリするほど調子がメチャメチャ良くなってしまいました。
あんなにガラッと変わるモンかな?
まだまだ手を入れたい所は沢山ありますが、少しずつ楽しんで行きます。
とりあえずこの10日間くらいは大活躍でした(^.^)b
でも私はヘトヘトってカンジ〜


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