SSブログ

ストーブあったか~い [家具など]

前の記事でご紹介したストーブが届きました!
それに合わせてポリタンク類も購入。そういえば初めてガソリンスタンドで灯油買ったな…
その昔、昔っていうのはかれこれ30年前頃よりも以前のことです。
石油ストーブと呼ばれる暖房機を使っていた頃、灯油は業者さんが家まで持ってきてくれていました。
いわゆる“御用聞き”です。
酒屋さんもクリーニング屋さんも、みんな持ってきてくれるので買いに行ったことありませんでした。
灯油は米屋さんが持ってきてくれるんじゃなかったかな?
自分が相手をしていないので、はっきりとは分かりませんが。

子供の頃、灯油をタンクから入れるポンプをやりたくてやりたくて。
一杯なのにやってこぼしたりしたのを覚えています。
そんな記憶を蘇られながら、我が家の新品ストーブに初点火しました(^o^)/

ストーブ1.JPG
準備完了です。パフパフって灯油を本体に移します。
それを見たガキンチョは当然「やってみたーい」(笑)
ストーブ2.JPG
オモシロいだろうなぁ…良く分かります!
こぼさないようにメーターを見ながら。7リットル入ります。
ストーブ3.JPG満タンです。

一応取説みながらですw
続いて耐震消火装置をセットします。

ストーブ4.JPG
そうしたら“ツマミ”を回して芯を出します
ストーブ5.JPG
そして点火スイッチオン!
ストーブ6.JPG
スイッチを押すと点火装置により芯に点火されます。点火は電池使用です。
ストーブ7.JPG
火をつけたら燃焼筒が正確な位置にあるか、つまみを左右に振って確認します。
ストーブ8.JPG
火力の調節は芯を出すつまみで調節します。
ストーブ.JPG
ヤカンを乗せて完成です!

まあ生火が目の前で燃えてるんですから当たり前といえばそうなんですが、
あったかいわ[ハート]
エアコンとは違います。2階もポカポカ。
買って良かった~!
今年の冬はこれで安心でーす^^

ささっ、物置やらなきゃorz

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

サンママ

ご無沙汰しております。

ストーブ!!とっても懐かしいです。
今はファンヒーターにしてしまったのですが、以前使用していたものととても
にていて、そうそう、上におやかんをんせたり、お鍋で煮物、小豆をにたり・・・カレーやシチュー!!
便利ですよね☆

今年の冬はこれで大丈夫そうですね☆

現在のブログは犬になっています。
念願かなってようやく犬との生活をしています。
by サンママ (2014-01-08 10:15) 

ぽんた

>サンママさま
ご無沙汰しております!
ストーブあったかいですよ~
激暖です(笑)
やかん乗せてますので、熱燗つけたりして^^
ついにワンちゃんが家族の仲間入りしたんですか!
ブログにお邪魔しまーす
by ぽんた (2014-02-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖房器具松の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。