SSブログ

キズの補修 [車]

建て替え前の我が家には駐車場がありませんでした。
折角のチャンスだから、車を停められるようにしたいというのが長年の夢だったのです。
ところが隣接する道路が物凄く狭くて…そのおかげで静かな住宅地ではあるのですが、おまけに高低差のある場所というのが色んな意味で大変にさせていました。

今回3社の相見積もりを取らせて頂いた末の三井さんなのですが、3社ともプランは違いました。
A社は一番高い位置に鉄骨組んで作る。
B社は途中を擁壁にして(道を広げる感じで)スペースを作る。
そして三井さんは、高低差0の地点に作る。

三井さんのプランを見て「本当に出来るの?」と思いましたが、設計士さんが寸法上は出来るはずだと言うのです。
実際には垣根が生い茂っていたので、それの高さを無くし幅を減らして対応を考えました。

mae-b.JPGmae-a.JPGこんなカンジ!

計画が進んでも、やっぱり決定する勇気が出ませんでした。
どう考えても“車の出し入れが、物凄く大変だろう”という事が想像ついたからです。
でも、鉄骨組むより400万安く、擁壁作るより200万安いというのが悩ませる大きな原因です。
だって、その分家にお金をかけられるから・・・
その後、更に100万近く安く出来るということになり、もう悩む理由が無くなったのでありました。

そんな葛藤を経て現在の駐車場な訳ですが、外構工事が始まる前に車を入れて何度か試しました。
その方が実際の外構工事に役立つと思ったからです。
そして問題点などがハッキリしたのでとても役立ちました。
ただ、そのために車は傷だらけ(ToT)
もうスタック寸前だったり、行き場が無くなりそうになったりと、つくづく自分の車の大きさを痛感したのでした。

それから1年、見た目にもキレイとは言えない車の外観…特に右前バンパーは極めて可哀そうな状況。
そこで市販されている補修材を使ってペイントしてみることにしました!
多少失敗したって現状よりはいいだろうと(笑)

♪♪♪♪♪

まず周りに塗料が飛ばないようにマスキングをします。
ね、ガリガリでしょ!
140502-1.JPG

まず240番のサンドペーパーで荒削りします。
140502-2.JPG
続いて400番、600番、800番と順に細かくして滑らかに。
でもねバッチリ滑らかにはなりません。
そうするには補修パテ入れないと^^;
140502-3.JPG

そして下塗り材吹いて、上塗り材吹いて、こんな感じになりました。
140502-4.JPG
近くで見なければイケるでしょ(爆)
色味が違っちゃうのは仕方ないのかなぁ?
キレイになるとキズの凹凸が気になってしまったので、もう一度削り直してパテ入れようと思います。
思ってたより簡単!(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

移植した柿の木物置小屋問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。