SSブログ

傾斜地ガーデン計画3 [エクステリア]

いよいよ一番下の段を作るため、必要な物を調達して来ました。
花壇を彩るブロック?パネル?なんですが…
そもそも先に埋めた板を見えないようにするために化粧ブロックなどを置けば良いと考えていたのですが、実際に色々な物を見て思ったのは「重すぎるものは設置出来ない」という事でした。
何しろテキトーに板を立ててテキトーに土を盛ってるだけですので、重量のある物を乗せると沈んでしまうと思うので、ちゃんと作らないと直ぐにダメになってしまう恐れがあります。
ですので軽量で雰囲気に合う物を探さなければなりません。
サイズのこともあるので探さないとダメかもしれませんが、とりあえず一番下の段は重くても大丈夫なので購入して来ました。
DVC00012.JPG
こんな物です~。
微妙に幅が足りてませんが、分かってて買ってます!
傾斜が手前に落ちているので少し土を盛り、砕石でベースを作り、最終的にはセメントで固定します。
本当は少し土を掘って埋める感じにしたいのですが、後ろの板が出っ張り過ぎちゃうので・・・
でも実は一番上の板も出っ張りすぎな感じがしてて。
ここら辺は変更が出て来そうな感じがしますorz
何はともあれ、この一番下の段をこれから作業します。

そして先般スペースを作った畑。
DVC00008.JPG
写真にあるように、先日は石段を矢印のように移動させてスペースを作りました。
そして耕す!
地中には石がゴロゴロ入っていて、それを摘出するのが大変でしたが何とかやりました。
DVC00009.JPG
広げた分の土止めが必要ですが、奥の部分は余った板を切って合わせました。
手前の部分はブロックを買って来ました。
DVC00013.JPG
既存の土止めが微妙に内側に入ってる感じなので、全部掘り出して真っ直ぐに!
DVC00014.JPG完成!
そろそろ肥料入れようかと思います。
今年の予定は、トマト、きゅうり、ピーマン、オクラ、あと出来たらゴーヤの予定。
昨年も作った茄子は今年はお休みです。
楽しみだなー(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。