SSブログ

一年点検 [マイホーム]

前の投稿にも書いたように1月28日で入居してまる一年が経ちました。
この一年、お世辞抜きに住みにくいと思ったことがないので、快適なんだと思います。
三井さんから3ヶ月点検に続いて一年点検のご案内を頂いていたのですが、ちょっと放置してしまい…
ご担当から直々にお電話を頂戴してしまいまいして(苦笑)
今日、午前中に来て頂きましたm(_ _)m

建物自体に特別な不具合はありませんでしたが、エクステリアには問題が。
以前にもご紹介したかもしれませんが、門柱レンガに白い汚れが流れ出てるのと、洗い出しのモルタルが流れていることです。
↓この写真は昨年11月くらいのものです。
門柱1.JPG 門柱5.JPG

早速見て頂きました。
白いのは白華汚れと言うそうで、モルタルが流れ出しているそうな。
素人考えで「モルタルが流れ出てる」って聞くと密度が落ちているという事なのか?と思ってしまいますが…聞き忘れましたorz
この汚れは普通の洗剤ではなく酸性の洗剤でないと落ちないと教えてくれました。
外構の完成は昨年4月30日頃でしたので、ここで掃除してもまだ出るかもしれないという話も。
洗い出しは単純にモルタルと一緒に石も流れてしまってる状況です。
この他にトイレの換気扇に不具合があったので、合せて3件のメンテをお願いしました。
それ以外は無問題(^o^)
他のハウスメーカーさんを知りませんが、三井さんで良かったっす!

最後にこんなカードを頂戴しました。
DVC00973.JPG
3ヶ月点検でお渡ししましたと言われましたが、初めて見ます^^;
このフリーダイヤルに電話をかけると番号が登録されているので、すぐ誰からかかって来たかが分かるようになっているんだとか。
更に図面も即座に見れるような体制が整っているんだそうです。

一年点検なんて随分先だなと思っていたのに早いものです。
まだまだやらねばならないことが山積みですが、春になったらやろうかな!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。