SSブログ

すっかり夏ですねぇ [エクステリア]

7月に入って早々に梅雨が明け激暑の日々・・・
まだ7月半ばだというのに。これからが思いやられますorz
随分前から書こうと思っていたのに書かないまま来てしまった我が家の畑の野菜たちが、最近の夏日でいよいよ大きくなってきたのでご報告です!

5月も終わろうとしている頃、近所のおじさまに頂戴した野菜の苗をようやく畑に植え替える決心をしました。
といっても畑があるわけではなかったので、まず「畑を作る」ところからスタートです。
DVC00537.jpg
とりあえず、すぐに手をつけても問題ないところを耕します。右の花壇はひまわりたちです。
とにかく石だの何だの沢山地中から出てくるので、耕す→ゴミ分別→耕すの繰り返しです。
DVC00538.jpg
高低差があるので土留め用の板を埋め込みます。
板は庭に転がっていたものを利用しました。
DVC00539.jpg
手前の土留めも必要だろうということで、以前物置の基礎で使っていたブロックを埋め込みました。
でも少しだけ数が足りなかったのですが、なんと地中から丁度足りない分のブロックが掘り出され(笑)
買わないで済みました!
畑の後ろも通れるように、階段状にしてみたりして・・・余計な作業もしてヘトヘトです。
初日はここまで。

翌日も朝から続きです。
まず耕した事で出てきた土や石や針金などを、今は格好だけとなっている側溝(下水に繋がっていない)を埋める材料にしました。
不要な物を全部運び、側溝を埋め、最後に畑に石灰を混ぜて耕し2日目も終了。
DVC00540.jpg

そして3日目、いよいよ植え替えです。本当は石灰撒いてからもうちょっと時間をおかなきゃいけないんだと思いますが、こちらの都合ということで(汗)
何となく畝を3本(山?)作り、奥に蔓が伸びるキュウリとゴーヤを、2列目にそこそこ高くなるトマトを、一番手前にはナスを植えました。
DVC00543.jpg
因みに真ん中の列のトマトは3本あって、その間に小さな葉っぱが植わっています。
これバジルなのです。
コンパニオンプランツと呼ばれているんですが、相性の良い物同士を一緒に植える事で病気や害虫問題が軽減されるらしいと。
以前プランターでやっていた頃も虫対策は結構苦労したので、これだけで軽減されるなら!ということで初めてやってみました。

ここから暫くはジワジワしか大きくなりません。

そして今月初め、梅雨明け直前の暴風雨の時の事。
DVC00606.jpg
「支柱をそろそろ立てないと」と言ってた矢先、こんなことになってしまい、慌てて支柱を買いに行きました。
DVC00607.jpg
何とか10本のひまわりは無事でした。

そして前の写真から10日位しか経ってませんが、現状はどうなってるかというと!
ひまわり.jpgあっという間でした^^
野菜たちも順調に育っていますよ!
きゅうり.jpgキュウリ
とまと.jpgトマト
なす.jpgナス
キュウリは収穫して早速丸かじり、ナスは塩揉みと肉野菜炒めで食べました。
沢山実がつくように追肥しないといけませんねp(^^)q
トマトは実はあんまり調子が出てこない。何か理由があるかもしれません。
ゴーヤはこれからでしょう。
ガキンチョと収穫の楽しみを取り合ってます(爆)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

サンママ

おみごとな野菜ですね☆

きっと土壌がいいのでしょうね♪

夏の野菜はとれたて、まるかじり!!!これにまさるごちそうは
ないですよね☆

秋からの収穫も楽しみですね!
by サンママ (2013-07-17 20:03) 

ぽんた

>サンママさま
コメントありがとうございますう!
今年は例年になく順調です。ただトマトだけが不調でして…
肥料の種類とかが問題なのかもしれませんが、今年は良いことにしました(笑)
畑は「来年は何植えようか?」という楽しみも増えますね^^
by ぽんた (2013-07-26 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑誌どうしてます?お盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。