SSブログ

傾斜地ガーデン計画 [エクステリア]

暖かくなりましたね。
寒い時期は野良仕事をする気にならないのですが、暖かくなってくると虫たちと同様に外に出たくなります(笑)
前々から懸案にしていた物置小屋の方向性も大体決まり、あとは実行に移すだけ!
なんですが…その前に、今年も家庭菜園やりたいので先に準備をすることにしました。
昨秋からほったらかしだったので、先ずは雑草を取り石灰を混ぜて寝かしてあります。
その菜園のすぐ横は傾斜地なのですが、最近土が崩れ落ちて来ているのが気になっていました。
今すぐ何かが起きそうな状態ではありませんが、崩れにくくする必要はあるかと思っており、ついでに菜園を拡大しながら傾斜地対策もしてみることに決定!

140408-1.JPG現状です
手前の四角い部分が畑なんですが、これを奥(傾斜地側)へ広げようと思います。
で、傾斜地をどうしたいかというと…
140408-2b.JPG
イメージですみません。
板を入れて金属の棒などで押さえ、更にその手前に土を入れて同じように押さえてみようかと。
一番下の段だけは、モルタルなどで補強する必要はありそうですが。
途中の段は花壇用のキレイなブロック(緑にした箇所)などで板が見えないようにしようと思います。

とりあえず材料の買い出し。
防腐防蟻用の塗料にハケと鉄棒とコンパネ。
140408-3.JPGコンパネ写ってませーんW
まずはコンパネを電ノコで欲しいサイズに切り、それに塗料を塗って乾かします。
140408-4.JPG
約80㎝の幅にしました。
このうち20㎝くらいを地中に埋めて、60㎝くらいを表に出します。
埋める…と一言で言うは易いが、結構大変でした。
写真撮ってる暇なしorz
格闘すること約1時間、ここまでこぎつけました。
140408-5.JPG
鉄棒で押さえたら、更に大きめの石を入れて倒壊を防ぎます(これで良いかは不明)
そして掘った土を入れ込んで、今日の作業は終了です。
140408-6.JPG
あれ?ちょっと右肩上がり??
ま、良しとします。

これからは、実際に使う化粧ブロックを決めてから次の段の高さを決めます。
段々が出来たところで、最初の写真にある畑の奥(石段の辺り)部分を根こそぎ掘り、出た土を段々の中に埋めていきます。
きっとこれだけでは足りなくなると思うので、最終的には土買ってこなきゃいけなくなりそうです^^;
土いじりは楽しいなぁ~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年点検傾斜地ガーデン計画2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。